« 立山黒部アルペンルート パート2 | トップページ | 久し振りの小布施 »

2010年12月 4日 (土)

冬仕度のちー

更新をサボっている間に季節は晩秋から初冬へ移り変わり、車のタイヤもスタッドレスに変わりました~これでいつ雪snowが降っても安心安心^^。

外は寒くても家の中・・・特にゆず空宅はぬくぬくです。
ちーにはヒータは使わないけど外のスズメ達からすれば快適ですよね~
さてそんなちー・・・換羽もしっかり完了してピッカピカの羽になりましたhappy01
Dscf2865_4

これも 私が栄養改良したニョロたちを食べたおかげかな~^m^
あのおが屑みおたいな物を食べさせられて一生を終わるニョロがほとんどなのに、我が家のニョロは栄養満点のペレットに小松菜まで食べさせてもらってさっ 
ま~大きくなるわなるわ・・・これはもう「特級品」「Aランク」「最高級」「五つ星」って感じ~
ちーも一回り大きくなったみたい^^

そんなちー 換羽が終わって寒くなってきたらニョロをあまり食べなくなってきました。本格的に冬がきたらシードのみに切り替えです。そしてスズメは寒くなると(というか繁殖期が終わると)口ばしの色が変わってくるんですよ~
Dscf2864_2
夏は真っ黒だった口ばしが全体的に茶色になってきて、端っこはヒナヒナの頃みたく黄色っぽくなってくるんです。こうなってくると、自然界ではオスメス関係なく冬を越すために集団で暮らすようになるらしいんですよね~
身体もふっくらしているし、しっかり「冬仕度」のちーです。

↑の写真かなり不機嫌な顔~ 毎日こうして捕まえてケージに戻すのですが、捕まえられた上、大嫌いなカメラを向けられた事が苦痛だったみたいです。ごめんよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2876 お~何だかお久し振り~♪のご両人 相変らず空がゆず宅に進入中
Dscf2877

最近はこうして差し向かいでお喋りする事が多くなってきた二人。

空も大人になって少しは大人の付き合いが出来るようになったか・・・

Dscf2879 ・・・って  んなわきゃ~ない
ゆずが止まり木から降りて 「な・な・何でもいう事聞きます~sweat02」って言ってるみたいだわ・・・

空はきっとゆず兄貴の「裏の顔」を知らないんだろうな~

|

« 立山黒部アルペンルート パート2 | トップページ | 久し振りの小布施 »

ちー」カテゴリの記事

ゆず」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ちいぱっぱさん おひさしぶりです^^
スタットレスになったんですね~(懐かしい言葉^^;)
ちーちゃん の慣れすぎ度にびっくりです。
すずめの生活もインコと違って、びっくり!
冬支度のスズメか~すごいですね。
これは、スズメと暮らしてみないとわかりませんね(笑)にぎにぎちーちゃん!これは、一度やってみたいです^^;
さて、空ちゃんがぁ~(笑)
なんだか、大きく育ってますね^^
ゆず兄さん おされぎみかしら~?

投稿: chiropi | 2010年12月 6日 (月) 04:46

おぉ、特製グルメニョロ~catface
ちーちゃん、本当に幸せね。
すずめの世界で一番グルメなニョロを食べていることは間違いないわ。 5つ星レストランだね、ちいぱっぱさんのお家は。

ちーちゃん、すっかり精悍な顔つきになってきたね。
そして冬支度って、羽だけじゃなくて嘴にもあるなんて、そうなんだぁってまじまじと見てしまいました。

空ちゃん、確かに大きくなった感じがする。
ぷくっとしているのがダースベーダー風の兜をかぶっているようでかわいいな。
ゆずちゃんの裏の顔、、、、それはやっぱりあのすごいやつね(笑) 今年はあれに匹敵するナイスショットはないですか? ^^

投稿: ぴゆどん | 2010年12月 7日 (火) 12:56

chiropiさん、こんばんはー ホントにお久し振りです(^-^;
便りが無いのは元気な証拠・・・ってブログでこれはダメダメですね~coldsweats01
冬仕度とはちょっと大袈裟かもしれないけど、インコ達よりも敏感に季節を感じています。やっぱ野鳥ですね~
写真を撮るために軽くにぎにぎしましたが、普段なら手の上で大人しくしてるんですよ~ 頭なでなでしたり匂いをかいだり、やりたい放題の私です。
部屋の中をグルッと回って私の肩に着地~なんて事もあるんですよー^^ 
すっかり家族の一員です。

うむむ~空、巨大化してます・・・やばい
ゆずもメタボ気味なのに、空はもっと大きい@@ ひぃぃ~

投稿: ちいぱっぱ | 2010年12月 7日 (火) 18:33

ぴゆどんさん、こんばんは~notes
そうそう~私の自信作(?)特製グルメニョロです。
完璧な栄養バランスのとれたニョロと無農薬シード・・・
ちーは相当なグルメすずめですね^^
羽艶もいいし、身体も引き締まっているし~
途中「うっshock」となりながらもニョロを改良した甲斐がありました。
くちばしの色の変化は初代のスーさんの時も同様だったので、黄色くなってきたちーを見て「あ~もう秋か、寒くなったんだな~」って、季節を感じてました~。

空~「大きくなった気がする」ではなく確実にでかくなってます。
ほんとだ!ベイダー卿だわ~
そのうち「スーハー スーハー」言いだすかもhappy02
ゆずの例の写真・・・あれに匹敵する写真はなかなか撮れません
そろそろ新作を発表したいんですけどね~

投稿: ちいぱっぱ | 2010年12月 7日 (火) 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/360207/37955538

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕度のちー:

« 立山黒部アルペンルート パート2 | トップページ | 久し振りの小布施 »