ペット

2007年5月12日 (土)

イヤッホ~~~♪

普段からあまり水浴びをしないゆずですが、暖かくなってきて久し振りにパシャパシャ。

かれこれ何ヶ月浴びてなかったんだろう・・・・半年以上?^^;

思う存分キレイにしてね・・・・

あっ!!水浴び終わったら、匂い・・・嗅がせてね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

男たるもの

「あらっ 黄色い羽がス・テ・キ・・・」

などと振り返ってくれるレディーも、ヨン様(古い?)みたいな追っかけも今の所いないが、いつどんな出会いがあるか分からない、男たるもの「身だしなみ」は大事である。

相手がいようがいまいが、毎日毎日磨きをかけて、「いざ!!」と言うときに備えなければならないのが紳士・・・・(なのか??)

Dscf0011_3

足のお手入は念入りに、爪の先までピッカピカ

Dscf0033

普段は見えない脇の下も怠り無く・・・

3egsh0229_2

髪の毛に頭を突っ込み、人の世話まで焼き・・・   

 

134zkcsh0228_i_5 物思いにふけってみるのも、また一興・・・

しか~し、この「がっつき ゆず」 食欲には勝てず・・・

まだまだ修行がたりんのぉ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

祝!!!4歳

今日は私が決めた、ゆずの誕生日!!

4歳おめでとう\(^o^)/

4年前の今日、ゆずが家にやってきました。
旦那に「見てごらん」と言われ、箱を開けてみると
すみっこにポヨポヨのインコが・・・
ゆずのお迎えは本当にサプライズだったので、嬉しかった反面
スーさんを亡くした後で、こんなに早くお迎えしていいのかな・・・という迷いもあり、
いろんな気持ちがごちゃ混ぜになった感じでした。そうは言っても、
目の前にこんな可愛いヒナヒナがいたらほっとく訳にはいきません。
早速ご飯をあげてみる事に・・・・う~~~んやっぱり挿餌はいい!!
ヒナのトクトクという鼓動が手に伝わって、じわ~~と暖かくなって・・・

なかなか気持ちが切り替えられず、スーさんと名前を間違える事も
しょっちゅうあったけど、確実に悲しみを癒してくれたゆず・・・

あれから4年、ちょっと心配な事もあるけど、病気もせず健康に育ってくれた事に感謝です。毎日毎日違った仕草や表情で楽しませてくれて、ありがとう!
これからもず~~~っと元気で長生きしてね(^^)

・・・・・・・とゆずへの感謝の気持ちを書いたところで、正直な所、もともと記念日を覚えているのが苦手な私・・・きのうまでスッコーーーーンと忘れていた・・・
そんな私の気持ちを見透かしているような視線がイタタタタァ~

Img_0092

うぅぅ~許せ・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年4月28日 (土)

スズメの「スーさん」

私は子供の頃から動物が苦手でした。好きか嫌いかと聞かれれば、「嫌い」。もちろん小鳥は全く興味なし。それを180度替えてくれたのがスズメの「スーさん」でした。

そして4年前の今日、スーさんは天国へ旅立っていきました。
虫の知らせ・・・と言うのでしょうか、その日は会社を休んでいたのですが、本当にあっという間の出来事で、私は両手に抱えて名前を呼び続ける事しか出来ませんでした。

      ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

Dscf0058

8年前の7月、勤め先の階段に、まだ赤肌が見える雛が落ちていました。興味が無いとは言え、無視できず近づいて見ると、まだ生きてる・・・!慌てて拾って何とか巣に戻そうとしたのですが、屋根が高い上に巣の位置も分からない。戻すのは無理だと思い、とりあえず家に連れて帰る事に・・・

小鳥を飼った事など無い私は、昔セキセイインコを飼っていた義母から「粟玉」なるもの教わり、早速雛の口に近づけて見ました。すると「パカッ」と大きな口を開けて夢中で食べ始めたのです。それはもうスプーンさえも食べてしまいそうな勢い・・・掌にスーさんの体温が伝わって来て「わぁ こんなに暖かいんだ~」と今までに感じた事の無い驚き・・・・
このたった一回の餌やりで、私の動物嫌いはふっとんでしまった気がします。

雛は一日に何度も挿餌が必要だと知り、それからはスーさんを連れての出勤となりました。幸い身内ばかりの小さな会社だったので、時間を見ては、餌をやり、うんちを片付け、休暇時間には遊んだりと、いつも見ている事が出来ました。
私の気配を察すると、「ピィピィ」と餌のおねだり・・・黒い小さな目でジィーっと見られたらもうメロメロです。とにかく楽しくて、夢中で、今まで知らなかった世界が開けたような・・・そんな感じでした。

この頃は、いずれ野性に帰そうと思っていましたが、
野鳥の生態を全く知らなかったために成長が遅れてしまい、結局家で飼う事に・・・

つづく・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

カキカキさせてよ~

今週に入ってから4月とは思えないような寒い日が続きました。おかげで桜は満開のまま・・・・今週末も花見が楽しめそうです。(お天気は悪そうですが)

ただ2週間前に撒いた野菜が発芽したものの成長が停滞気味・・・・・そろそろ暖かくなって欲しいなぁ~

先週くらいから、ゆずが昼間ウトウトしたり、おしゃべりもしないてぼ~~~~~~~~っとしている時間が長くて、調子が悪いのかな?と思っていたら、ゲロゲロが激減。吐き戻しが止まってくれるのはとっても嬉しいけれど、いつもと違う様子にちょっと心配・・・・・と思っていたら月曜日からワッサーと羽が抜け始めました。どうやらトヤの前触れだったようで、今ではゲロゲロも復活・・・・

ゆずは止まり木でカキカキするのが日課。私が最後にカキカキしたのはいつだったかなぁ(今は絶対に触らせてくれませんが・・・)、トヤの時は特にムズムズするのか、これでもかって言うほど何度も何度も耳周辺から頭頂部、後頭部までグリングリン頭を回してまんべんなくカキカキしまくってます。

その時の顔ったら「おぉ~そこそこ うぅ~いいねぇ~」と言わんばかりの気持ち良さそうな表情。でも誰かに掻いてもらった方がもっと気持ちいいのにねぇ~(・・・と私は思っている)

う~ん、いつかまたカキカキさせてくれる日はやって来るのでしょうかねぇ~

Dscf0089

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

もう一人の住人・・・???

Dscf0090_1

長野もいよいよ桜が咲き、本格的なお花見シーズンとなりました。

3月の終わりに今年初めてのツバメを見てから日に日に数が増え、ツバメや小鳥の鳴き声が賑やかになってきた今日この頃・・・・・ふとゆずのお家を見てみれば何だか寂しそうにしているGOGOさんが一人・・・

今まで色々なおもちゃを買ってはお家にぶら下げてみたものの、反応はいまひとつ。暫くおもちゃを買うのを控えていた時、インコ飼いの方々のHPで「GOGOペンギン」をよく目にするようになりました。「おぉ~ これはいい・・・目線もインコにちょうどいい高さだし、お友達と思って遊んでくれるかも・・・」とかなり期待大で即購入。

しか~し 現実はそううまく行くはずも無く、完全無視!!

一緒のお家に入れておけば、そのうち慣れてきて・・・・と思って同居させてはみたけれど未だ接触なし。たま~に頭や肩にう○ちをおみまいされる程度の一人寂しいGOGOさんなのです。

ゆずが興味を示す物と言えば、グラスや湯のみなんかの日用品・・・やっぱり小さい頃から目にしていた物だからいいのかな~

GOGOさんには寂しいけれどもう少し我慢してもらって、もしかしたらゆずに心境の変化があるかもしれないしね。  

そして同居は続く・・・・・・・・・・

Dscf0095

GOGOさんも大好きな黄色なのにね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

僕、「ゆず」でーす!!

Img_0093_1

こんにちは~ 僕は「ゆず」 もうすぐ4歳でーす。

お父さん、お母さんと毎日楽しく暮らしてます。

僕が来る前は「スーさん」っていう雀さんがいたんだって、でも急に天国に行ってしまって、お母さんがすごく寂しくて落ち込んでいたんだ・・・

そこでお父さんが、お母さんに内緒で他の子をお迎えしようと思ってお店に見に来たんだよ。

僕は他のお友達と一緒にいたんだけど、お父さんと一緒に行きたくて、「僕を連れて行って~」って思いっきりアピールしたんだ!そうしたら僕を選んでくれたんだ。

お友達と離れるのはちょっぴり寂しかったけど、お家に着いてお母さんのとっても嬉しそうな顔を見て、やっぱり来て良かった・・と思ったんだ!     ゆず

(・・・・・って思ってくれていると嬉しいな)

主人が見に行った時、ゆずだけがヒナヒナ団子になっている場所から離れて、主人の方をずっと見ていたので、すぐに「この子だ!」って決めたそうなんです。

初めて対面したときは、ぽよぽよの産毛でまだふにふにで本当に可愛くって・・・・

あの光景は忘れられません。

これから何年経っても「この家に来良かった~」とゆずが思ってくれるように、頑張らなくっちゃね! ゆず来てくれて本当にありがとう、これからもよろしくね。

「スーさん」のお話はまたの機会に・・・・

| | コメント (4)