旅行・地域

2007年8月18日 (土)

涼をもとめて・・・

お盆休み中、白馬の八方尾根へトレッキングに行って来ました。長野オリンピックが開催された時、直通の道路が整備されたため、思いのほか早く到着。ゴンドラリフトと2基のクワッドリフトを乗り継ぎ、一気に標高1,883mへ・・・日差しは強いけれど風が全然違う!!!湿気の無い涼しい風・・・これが気持ちいいんだな~^^。

Dscf0557

雄大な景色が一気に目に前に・・・
ここから標高2,060mの所にある「八方池」を目指して出発!!

Dscf0581

野鳥の声を聞いたり、沢山の高山植物を眺めながらゆっくり歩いて行きます。

Dscf0601

標高が高くなるにつれ、ワレモコウやマツムシソウと言った花が増えてきて、早くも秋の気配・・・赤とんぼも飛んでいましたよ~。

Dscf0593

そして目的地の「八方池」に到着。本で見てから「行ってみたい!」と思っていた景色が目の前に広がって~  池に映った山々が本当に美しくってダイナミック!疲れも一気に吹っ飛びます\(^o^)/帰りのリフトに乗る前に食べたブルーベリーのソフトクリーム美味しかった~

       .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o

ここまで来たからには、「白馬ジャンプ競技場」は外せない・・・と言う事で見学に~
オリンピックの時も実際に見ることが無かったので今日がお初。

Dscf0648

う~ん、下から見上げるととにかく大きい!!スタート地点があんな遠くに・・・。

Dscf0644

そして、ここがラージヒルのスタート地点より少し上にある見学用の場所から見た景色。
ものすんごい高さ!!!ここから飛ぶなんて考えられません。ここに来るまでの階段も足の下が丸見えでお尻がムズムズしてきそうなほど・・・。高所恐怖症の人はちょっと無理かも。(実際に引き返している人もいました)

長野オリンピックからもう9年・・・久し振りにあの時の感動がよみがえってきました。原田選手が「舟木~~~」と祈るように見上げていた光景が目に浮かびます・・・・。
展望台からは実際に飛ぶ瞬間を近くで見ることが出来るので、今度は大会中に来て見たいなぁ~

トレッキング中に撮った高山植物の写真が沢山あるので、この次アップしま~す。

| | コメント (6) | トラックバック (0)