お気に入り

2008年10月 7日 (火)

動物雑貨

エスニックなお香がたかれているお店が大好きで、時々ふら~っと出掛けます。
何も買わない事が多いけど見ているだけで楽しくなるんですよね~

そんなお店で、つい目が行ってしまうのが動物の置物・・・。
お店を一回りして、冷静に考えて、それでもどーしても気になってしょうがない物はお買い上げ~
我が家のシンボル的な存在になりつつあります。

Dscf1773_5 私の背丈ほどあるキリン~

Dscf1772_2 旦那が気に入って買ったラクダ~玄関でお迎え役です。

そして~一昨日・・・またカワイイの、見つけちゃいました~

Dscf1766 Dscf1767

とてもカワイイ小鳥のオブジェです。

石とブロンズって感じでとても重厚に見えるけれど実際は樹脂みたい。(なのでお安い^^)

どこにでも置けて便利だし~久々にいい物買ったわ~(自己満足)

去年辺りからずーーーっと気になっているのが「北欧雑貨」
自然をモチーフしたものが多く、デザインが洗練されていてステキなのです。
でもお値段が~@@ お高い・・・
ネットで指をくわえて見ているだけでまだ購入はしていないのですが、先日買い物ついでに、「お試し北欧生地2点セット」と言うのを買ってみました。

Dscf1757 (生地としては決して安くは無いけれど)やややっぱり~とってもステキ~happy02
このままにしておくのももったいないし~ 「ファブリックパネル」でも作ってみようかな~と思案中でーす。

Dscf1768 おまけに~こんなのもあります~
こういうのにもにも弱いんだな~私・・・・。

   

Dscf1763 ぶるぶるっ! これは本物~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

これ、売って下さい!!

昨日は久々に街に出掛けぷーらぶら。
外は雪がちらついているのにお店の中はもう春色~~ 洋服も冬物は店の片隅においやられてワゴンセールになっていた。食品売り場はチョコレートに群がるご婦人方でいっぱい!!私は職場の義理チョコも無く(旦那には買いますが・・・)他人事の様に通り過ぎ~ 「芋ようかん」や「お団子」に目を奪われながら物見遊山気分・・・・。

何件もの店をひやかしながら歩いていくうちに、パワーストーンのアクセサリーを売っている店に入り、アメジストやクオーツ、ターコイズ等々・・・石には詳しくないけどどれもキレイですっかり見入ってしまった。

その中で私の目を釘付けにした物。それは~~~~これ
Dscf1150 これ欲しい!!

でもどう見ても売り物じゃない様な・・・・ディスプレイ用かな~
うーーーーーん しばらく考えてから思い切って店員さんに聞いてみることに~するとやっぱり売り物じゃなっかた・・・・。
でも諦め切れなかったので「ここでは売って無くてもどこかで手に入る物ですか?」と聞いたところ、以前は売り物だった事が判明!!店の事情で売れなくなってしまったとの事で、今はディスプレイに使っているらしい。

(うーんもう一押し!!!)

以前は売ってたって事は値段も決まってたって事よね・・・・
「家でインコを飼っているので小鳥が大好きなんです」と好き好きアピールをして「インコのものってなかなか売ってなくって~」とプッシュプッシュ!!

店員さんも気持ちを察してくれたみたいで、「ちょっと値段を調べてみますね^^」とのお言葉~~~おおぉぉぉ~ありがたやぁ~
しばらくして「3800円です」と返事がきたので「売ってください!!」と即決(やったー)
そして棚からおろしてもらい店員さんがきれいにふきふきしてくれた。
すると・・・「あっ ここが欠けちゃってますね」「なにぃ~~~」とよく見ると葉っぱが一枚無い・・・、根元からキレイに折れていたので(それも裏側)気が付かなかったのだ。

すかさず「それでも3800円なんですか?」(せこい?)とくいさがってみたものの「スミマセンそうなります」とまけてくれる気配なし。
うーーーーん 惚れた弱みか「じゃぁそれでいいです」と買ってしまった。

Dscf1149 最後に「この子達も喜んでると思います」との優しいお言葉と、
値引きが出来なかったので・・・とポイントカードのポイントを余計につけてくれた。よく見ると他にも数点似たようなものがあった。でもインコはこれだけ~欠けてはいたけどいい買い物をしたわぁ~ムフフ^m^

Dscf1130 「良かったねー 何でも言ってみるもんだね! っで僕のお友達はいつ来るの???」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

ぷちぷち

毎日寒い日が続いています。
私の右足の小指・・・・お風呂でのマッサージも虚しくパンパンに腫れたまま、しもやけは一向に改善せず・・・(>_<) 
それなのに家ではいつも裸足なので旦那に怒られております。

以前テレビで見てから、ずーーーーっと気になっていた「無限ぷちぷち」。欲しい~と思っていたらコンビニで売っているのを見つけ即買いしました。

Dscf1092

包装する時に緩衝材として使う「ぷちぷち」。
実際の物は潰してしまうと終わり・・・。
でもこれは無限にぷちぷちできるんです♪。本家ぷちぷちをリアルに再現する為に、製造メーカーと玩具メーカーが協力して作ったとの事。
ぷちぷちは全部丸いように見えて、まれにハート型の所があるらしいのですが、この無限ぷちぷちは何回かに一回、「びよ~~~ん」とか「ピンポーン」「パフパフ」と違う音がする様になっているんですよね~^^。
その音が聞きたくてついつい「ぷちぷちぷちぷち・・・・・・・・・」
このマイブーム、しばらく続きそうでーす。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

Dscf1093_2
ゆずはせっせとお手入れ中。
自分が済んだら人の世話も焼き・・・・・・
Dscf1100
すっかりキレイになりました~\(^o^)/

そして・・・・「茶柱」ならぬ「コーヒー羽」
知らぬ間にひらりと入ってしまったようです。
何かいいことあるかなぁ~
Dscf1110_3 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

おたふくゆず

カメラ自体は好きなのに撮られるのがきらいなゆず。
何とか気を引こうとあーだこーだしていたら、こんな顔になっちゃいました^^。
Dscf1045

すっごーい 顔だけがぶわっと膨らんでいる~~~~
「おたふくゆず」  身体とのバランスが変だぞ~^m^

膨らんでいる・・・と言えば、最近靴を履くと右足がキツイ~
何故だろう???と右足を観察してみたら、小指がまっかっか・・・
ちょっと腫れているし何だか痛いような~そしてコタツに入るとかいぃぃーーー。
これってやっぱり「しもやけ」ってやつでしょうか?

ここ数年こんなことが続いています。しもやけって子供がなるものだと思っていたけど、年のせいで血行が悪くなっているのか・・・。

こーんな時はお風呂でマッサージでもするといいかも~
我が家では冬になると入浴剤として「木酢液」を使っています。Dscf1035

友人の家に泊まりにいった時、初めて入ったのですが、「バ○クリ○」等の入浴剤よりもポッカポッカが長続きするんですよ~。以来寒くなると「木酢液」の季節だね~と言って買っています。お値段が張るので、冬季限定ですが。

明日まで仕事だーーーー 
あと一日頑張らねば!
そして、年賀状もこれから・・・という体たらく(^^ゞ
そろそろお尻に火が付きそうです・・・・っていうか付かないと困るんだけど・・・。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

大好きな写真集

スズメのスーさんを飼いはじめて野鳥に興味をもち、野鳥のハンドブックを2冊購入~写真を見て解説を読むのが楽しくて、仕事の休憩時間中いつも読んでいた。

しばらくして、色々な野生動物の写真に惹かれ気に入った本を買うようになり・・・
Dscf0984

ざっとこんな感じ・・・。(まだありますよ~)

写真集が増えだしたのは数年前に入院した時。何もしないでいると眠くなり~かといって細かい字の小説なんかは疲れちゃったりして~。そんな時写真を見ることが楽しくて、旦那に「写真集を買ってきて~」と何度かお願いをして買ってきてもらった。毎日同じ景色ばかりの中で野生動物の写真は心を癒してくれた。

私が何度も何度も見返して癒されてきたのがこの二冊・・・。
Dscf0985

「エゾモモンガ」と「ヤマネ」
大自然の中で逞しく生きているこの小さな動物がとても愛おしい。

Dscf0988_2 厳寒の北海道に生きるエゾモモンガ。どんなに寒くても少ない餌を求めて森の中へ出て行く。冬は他も動物達の餌も激減するため天敵も多い。
毎日が生きて行くための戦い。

Dscf0986

亜高山帯に生きているヤマネ→ 尻尾の先まで10cmほど。 冬になると体温を0℃近くまで下げて冬眠をする。冬眠の間はずっとこの体制・・・。なんだか手を合わせて拝みたくなる。

この二冊の写真は何度見ても感動し癒される。こんなに小さな動物が私たちの知らない所で逞しくい命を繋いでいるのだ。

地球温暖化の影響で、ホッキョクグマのように極地に住む動物が絶滅の危機にあるという。この小さな命にもいずれ降りかかってくることかもしれない。人間の勝手な行いで、ひとつの種が絶滅してしまう・・・・こんな事は許されない。
そんな事を実感させてくれる本。私の最大のお気に入り・・・・。

Dscf0939

Dscf0941_2 この命は私が守っていかなきゃね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

粟穂の力

秋です。美味しいものがいっぱいの季節です。そろそろ熱燗をぐびぐびっといきたいものですな~むふふ^m^ 
とっても秋らしいテンプレートを見つけたので変えてみました~

ゆずの誕生日に買ったものの無反応だったので、しまい込んであったロープパーチを引っ張り出して久し振りにつけてみた。今回は粟穂で釣る作戦。ロープパーチに乗らなければ食べられない位置に粟穂を付けて~っと・・・ 

おぉぉ~~~ よほどお腹が空いていたのか、もう乗ってるよ~
Dscf0837

粟穂は栄養満点!! と言うだけじゃなく、こんな時も大活躍。昔止まり木を自然木に変えた時も怖がって全く乗ってくれなかった。あの時も粟穂でつったっけ・・・
あぁ粟穂って偉大だ~~~と言ってもブランコ攻略の道はまだまだ遠い・・・・

Dscf0834
羽繕いだってへっちゃらさ~                                           

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。                   

旦那がハワイに行った時にお願いしてあった「ハワイアンジュエリー」
在庫が無いから後日送ってくれるとの約束だったのですが先週やっと届きました~(^^)普段からアクセサリーはあまりつけないけれど、透かし彫りのリングは以前から欲しいと思っていました。思っていたよりずっとステキ~~~ 細かい細工が施されていてキラキラしています。

Dscf0840
ピンクゴールドもなかなかいいですね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

やっぱり無視!

今日、会社はお休み。でも今は会社に来ています。8月が決算期のため資料作りをしたいのになかなか時間が取れずやむなく休日出勤・・・と言っても数時間の事。それに私1人なのでお気楽♪なのです。だからブログの更新なんぞも出来る訳でして・・テヘへ(^^ゞ

新しいGOGOさんがやって来ました。今までの全身黄色GOGOさん(なのにペンギンとは・・・)のお仲間です。今度は白黒のペンギンカラー。これでペンギン三銃士となり、完全無視を決め込んでいるゆずと対決の様相を呈してきました・・・が

Dscf0732

やっぱり・・・3人で凄んでみた所で、ゆずは無関心、お気に入りの陶器の入れ物から離れません。新人GOGOさんの目が小さすぎるからかな~~~???

今回はこんなのも買ってみました。(個人的な趣味で・・・)
Dscf0736

鏡付きで、葉っぱの部分も動きます。

容器にお野菜を挿してみましたが、むなしく萎れているだけで~・・・

なかなかこちらの思うようには行きません。そうこうしているうちにゆずは「お家に帰る~」と言わんばかりにギャッギャっと叫びだし(ゆずはお家が大好きなのです)、大好きな止まり木でカキカキタイム~~~

Dscf0746

Dscf0747

う~ん気持ちええわぁ~

○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。.○o。

先日紹介したオマケのインコ軍団に引き続きまして、プチサンプルシリーズ「うまいもん市場」もご紹介。

Dscf0740_2

北海道土産の毛がに、いくら、数の子・・・美味しそうです~ ちゃんとふたを閉めて箱に入れられます。いくら・・・大好きなんですよね~~~~。

Dscf0743_4

そしてもう一つは沼津土産の干物セット。裏側も骨とかがあってとっても細かくできています。撮影中ゆずが寄って来たので「おっ!興味あり~?」と思ったもの束の間、干物を踏み付けて行ってしまいました・・・・・。

そしてこれが私のお気に入り、去年伊豆方面へ旅行に言った時、途中立ち寄った修善寺にミニチュアばかりを扱ってる店があって一目で気に入って買ったもの。

Dscf0737

ティーセットです。比較としてGOGOさんを置いてみましたが分かるでしょうか?
ひとつひとつにきちんと絵柄が入っていて、ちゃんとポットの蓋もとれるんですよ~ こういうのに弱いんですよね~(^^) 

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

鳥コレクション

今日も旦那は休日出勤、私はゆずとの~んびり。台風も過ぎ去ってとてもいいお天気、風は心地よくて秋の気配を感じます。秋祭りの季節なんですね~朝から「どか~ん」と花火(?)があがって、今は遠くで子供達がお神輿を担いでいる掛け声と「ピッピッ」という笛の音が聞こえてきます。

大好きなスイスチャードを食べた後、お手入れに余念のないゆず。
Dscf0695

なんだか楽しそう(^^)

ごまママさんのブログで紹介されていた「プチサンプルシリーズ」。 私もミニチュア好きでついつい買ってしまうんですが、大人買いをしてまではまったのが「チョコエッグ」&「チョコQ」シリーズ。卵型チョコの中に動物のミニチュアが入っている物です。子供の頃に買ってもらったガムやキャラメルに付いてくるオマケとは大違い!オマケとお菓子の立場が完全に逆転しているんですよね~ 

数あるミニチュアの中からお気に入りの「インコシリーズ」を集めてみました~

Dscf0719  
              Dscf0717_3
              ひなひなもいますよ~               

Dscf0723_2

翼の先から足の先までとてもよく出来ていいるんですよね~
だからはまるんです・・・・。

そしてもう一つ気に入っている、飲料水についてきたオマケで野鳥の巣をミニチュアにしたもの。

Dscf0727_2

            Dscf0701

たまごや巣の質感まで細かく再現されているんですよ~

ちょっとオタクっぽいかな・・・・でもこの出来栄えでオマケ!と言うところに惹かれちゃうんですよね~ でもオモチャとしてこれだけで売ってたら・・・・うーーーーんどうしよ~~~

                 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

夏休み

今日から夏休み!旦那は仕事だったので送り出した後はゆっくりまったりゆずとの時間。足の指が大好きなゆずは私が歩くとひたすら追いかけてくる。正座をしてかくすとちゃ~んと後ろに回って指を見付けるのだ。座布団の下に隠すと「どこどこ~?」と探し回っている。何で指なんだろう?手より足の方が好きらしい・・・。

暑い日が続いてそろそろ水浴びでもするかな~、とバードバスを置く事一週間ほど・・・。いっこうに浴びる気配も無く、ただの水飲み場となり、餌のからが散らかり、う○ちが落ちて、汚れた水となってしまう。前回はいつ浴びたっけ???ブログに動画を載せた日は・・・ひぇ~~~5月だよ!それから一度も見てないぞ~! でもこれだけ暑い日が続いてるんだからねぇ~そろそろ・・と思い今日もバードバスを入れてみた。案の定、水を飲みに来るだけだったが突然「ハッと」何かを思い出したように嘴で水面をたたき始めた。
お~これは浴びるぞ~~
Dscf0533

う~ん 夢中で浴びてます。(逆光で写真が暗いですが・・・)

Dscf0534 何度も出たり入ったり、気持ちいいねぇ~

Dscf0537_3

浴びた後はお休み~~

さて次はいつになる事やら・・・・

  

  

 .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。

さっき旦那が帰宅して、また出掛けていきました。今日は「野宿の会」。会社でアウトドア好きがテントと寝袋を持って集まって泊まるのです。野宿・・・と言うだけあって場所はキャンプ場だったり川原だったりといろいろ。好きな人はお正月の雪の中で泊まると言うんだからスゴイ!!

そんな訳で今夜は一人でゆっくり・・・さて何をしようか。
映画を見ようか、本でも読もうか・・・と考えとりあえず本を購入。

Dscf0542 浅見光彦シリーズには長野が舞台になっているものが何冊かあるけれど、このまんまのタイトル。前から読みたいと思っていました。(テレビも必ず見ます!)

           

Dscf0541 そしてもう一冊、ちょこっと読みかけたままの本。
「スズメの少子化、カラスのいじめ」
スズメ、カラス、鳩、身近にいるのに意外と知らない事が多いんですよね~。ほほぉ~と思うような事がとっても読みやすく書かれています。

う~ん、どっちにしようかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

小鳥雑貨いろいろ

何を買うでもなく、雑貨店をぶらぶらしたり、ネットショップで色んな雑貨を見るのが好きな私・・・。その中に小鳥をモチーフに使った物があると目が「きらり~ん☆」と光ります。実際に使えるかは別として、気に入ったものがあるとお財布と相談して購入!!最近気に入って買ったのが小物入れ。
Dscf0406

ふっくらとした小鳥がとってもプリチーで一目惚れ♪
Dscf0405

細工が結構細かくてとても可愛いんだな~^^。これが・・・

Dscf0385 「お!こんな所に穴が・・・まさか、お○りの●●ではあるまいな・・・」と思いながら、旦那に「見て見て!こんな所の穴が開いてるよ~」と反応を伺ってみた・・・が
「空気を抜く為だろ」と一蹴。 な~んだつまらん。

もう一つ、私はかなり気に入って買ったのに、旦那の反応はイマイチで「びみょ~だな~渋すぎじゃない?」との仰せ、それがこの急須。
Dscf0393
ちょっと見えにくいけど側面には水車小屋があって「まんが日本昔ばなし」みたい。そして蓋にご注目!!
Dscf0392_1 穴の中の小鳥が動くようになっていて、出たり入ったりするのです。

Dscf0390 何ともカワイイではないか!

(う~んこの可愛さが分からないとは・・・・)

Dscf0409

この二つは服を買おうとしてレジ待ち中にカウンターに置いてあるのを見て、衝動的に「これもお願いします。」と差し出してしまった物。向かって左は鏡が付いていて一見使えそうですがどうにも小さすぎて唇もまともにうつらない。黄色のスパンコールヒヨコはファスナーの間口が小さくて、さて?何を入れようか・・・・といった感じ。
ショップの作戦にまんまと引っかかった・・・という感は否めないが、まぁ良しとしておきましょう^_^;。

Dscf0287_4

おかーさん!!無駄遣いが多いんじゃないのかなぁ~ 何でも実用性がイチバンだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧