植物、お野菜

2009年6月 8日 (月)

菜園が出来た!

庭が出来てから、自分の畑のスペースが欲しい~と騒いでいた旦那・・・。畑と言ってもバジルやイタリアンパセリ、ルッコラなどのハーブや、ラディッシュみたいなプチ野菜を育たい!!と言うことだったので、庭の一角に「旦那の菜園」が出来ました。

ちょうど畳一畳程の大きさをブロックで囲い、土をおこして堆肥をたっぷり混ぜて~
Dscf2392 ラディッシュ、ルッコラ、リーフレタス、プチ人参の種を蒔き、全てが発芽~こうしてみるとそれぞれの色が違ってなかなかキレイです。
私は「ゆず菜園」と名付けたのですが、旦那的には「俺の畑」・・・だそうです、はい。
でも~ よーく見るとeyeゆず空の大好物が~
Dscf2396   

ふっふっふ
スイスチャードですよ~
一通りだけゆず空のために種を蒔きました^^
今の所、間引いた野菜は全てゆず空のお腹の中だし~ やっぱり「ゆず菜園」だよ~

一足先に植えつけたバジルが大きく育ったので、これまた一番にゆず空が味見。
Dscf2402 ゆずはいつも美味しそうに食べますね~いい顔してるhappy01

Dscf2400 どれどれ~空も夢中で食べてますよ~

庭のあちこちにハコベの種もばら撒きつつ、ゆず空のお野菜が完全に自給自足出来るといいな~、やっぱり「ゆず菜園」と呼ぼうと一人(こっそりと)思っています。
お腹を満たした後は・・・
Dscf2429 二人ともまったりな時間。
ゆずも頭の上の饅頭が気になりつつもウトウトしていますね~^^

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2420 シンボルツリーのアオダモ。
邪魔な枝を少し切ったので、処分しようと短く切っていたら、止まり木にぴったりじゃあーりませんか~
バットになるくらいだから固くて丈夫!太さも申し分ない!
「これは使えるわぁ~」と心の中で小躍りしてしまった私です^m^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

観葉植物

PCが置いてある部屋には暖房器具が無く、寒さに絶えられず前回日記を書いた時から家では一度もPCに向かっていなかった私。前の日記を書いた時だって毛布にくるまって、あつ~いコーヒー片手になんとか書いたけど、コーヒーはあっという間に冷たくなり~その冷え切ったコーヒーが美味しくない事・・・・・。でも今日は暖かい~ 昨日やっと電気ヒーターを購入したのだーhappy02
うーんこれで心置きなくネットが出来る~notes

寒くなって家の中で過ごす時間が増えてくると、家の中を見渡しながら「う~ん もう少し観葉植物が欲しいなぁ~」と思ってしまう。引っ越してすぐに買ったり、アパートから持ってきたものもあるので全く無いわけではないのだけれど・・・。

我が家で住人以上に存在感がある鉢植え、それがこれ・・・
Dscf1858
「モンステラ」
去年旦那がハワイに行ってからすっかりモンステラにはまり、玄関マット、箸、コップ、カフェカーテンとモンステラ柄かいっぱい。やっぱり本物がなくっちゃ!と買った一鉢・・・。みるみるうちに大きくなってすごい事に・・・sweat02
寒くなってきたので成長はどうやら休止状態らしい~ 木ではなくて蔓のように横に広がっていくのでちょっと途方にくれています^_^;。
来年も大きくなるんだろうなぁ~・・・・・・・。

リビングはモンステラを筆頭に、他にも5鉢くらいはあるので今回は玄関に置ける、ちょっとおしゃれな観葉植物を買うことにしました。ネットで調べると知らない植物が沢山あるある~
その中で選んだのが~これ
Dscf1859
「シュガーバイン」
鉢も素敵だし、蔓の伸び方もいい感じ。
寒さにも強くて、それほど日光に当たらなくても大丈夫・・・との説明書きに即買いです。

そしてもう一つは、後ろに見える「月兎耳」
Dscf1860_2
兎の耳みたいにカワイイ葉っぱの多肉植物。
兎の耳みたいに柔らかいものなの?どれどれ~と思い頬ずりしてみたけどちょっとチクチクした・・・・
触るのは指だけにしておこう~。

月兎耳はキッチンカウンターに、シュガーバインは玄関に・・・
Dscf1862 う~んいい感じになりました
満足満足happy01

  ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近のゆず空・・・

二人の力関係を表す写真が一枚・・・・結構気に入ってます。

Dscf1868_2 目は口ほどに物を言う・・・・
空の目はきらりーんshineと光ってます。その一方ゆずのほとんど閉じている目(でもちょっと開いてる目)が心の叫びの現れのような気がして~
インコの表情ってホントに面白いsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

ストロベリーポット

この所いいお天気が続いていますsun
休日は小松菜の種を蒔いたりして、ちょこちょこっと土いじりをしていますが、先週くらいに植えた寄せ植えのコンテナが賑やかになってきました~

Dscf1804

寒さにも耐えて春まで楽しめるビオラをメインに白妙菊やセージなんかを植えてみました。
ビオラは色のバリエーションが多くてどの色にしようか迷う程~
向かって左のコンテナは下にチューリップの球根を埋めてあるので、春になったらまた違った雰囲気が楽しめそうです。

今回のメインは「ストロベリーポット」
ガーデニングにはまり始めた頃、ストロベリーポットを使った寄せ植えをしてみたくて思い切って買ってはみたものの、使う土の量が半端じゃなく、花が終わった後の始末も大変で1,2回使ったきり・・・・。アパートで使うにはちょっと大袈裟すぎてもてあましていました。
引っ越したら絶対使ってやる~と思っていたので早速・・・。
Dscf1803 玄関前にとてもいい感じ~note
ビオラがもっと大きくなって、ポケットから溢れるほど花をつけるとステキなんですよ~happy01

お花屋さんで見て初めて植えてみた「初恋草」
Dscf1802葉がツンツンとしていて、ちょっと面白いかな~と思いまして・・・。

Dscf1721 初恋なんて照れるぜ~

・・・・・・って君の初恋は、洗濯ばさみか粟穂クリップってとこでしょ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

空の日課

日曜日からお盆休みに入り、今日は祖母にお中元を届けに行ってきました。
いつも贈ったお中元以上の野菜や果物を頂いて帰ってくるのですが、毎年の事ながら本当にありがたいものですhappy01
Dscf1654 桃、きゅうり、丸なす、自家製の梅漬け等々・・・・採れたてばかり。今日は頂いた丸なすと辛さ控えめのトウガラシ、あとミョウガを使って「やたら」を作りました。

Dscf1656 全ての材料を細かく切って混ぜるだけ・・・チョー簡単。
細かく切った大根とシソの実を醤油付けにしたお漬物(市販されているオレンジ色っぽいやつ・・・)を一緒に混ぜて味をつけます。
長野でも北信地方(新潟県に近い地方)限定の郷土食らしい~。

やたらに混ぜる・・・とか、やたらに細かく切る・・・等々名前の由来はいくつかあるようですが、これがあるとご飯がすすむのですよ~~~~delicious

さて・・・・本題chick

毎日暑くて暑くて、脳みそがたら~っと溶けて出てきそうですwobbly
ゆずは暑そうにワキワキ・・・でも空だけは一人すずしい顔~どうやら空は暑さに強いらしい・・・
Dscf1652 ゆずの家なのに、まるで自分の家にいる様に(いやそれ以上に)くつろぎ・・・

Dscf1650 ゆずと同じ位大好きなGOGOさんをやっつけ・・・・

Dscf1651 愛想をふりまく事も決して忘れない・・・・うふっheart01

これが空の日課、毎日楽しそうに過ごしています。
ゆずは追いかけられては口をパクパクして「勘弁してくれ~~~~」と私に助けを求めていますけどね~coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

「ゆうがお」解体ショー

日曜日ずっと行きたいと思っていた松本のショッピングセンターに出掛けました。
高速を使って1時間くらい・・・。駐車場に入ってみるとあっちでもこっちでもグルグル回っている車ばかりでどうやらいっぱいの様子shock 900台は止められるって書いてあったけど、連休ともなるとこんなに混むんだ~と話しながらもグルグル・・・・。
ちょっと気が引けながらも駐車スペース以外の場所で邪魔にならない所に止めて店の中に入ると、激混の理由が分かりました。

この方のトークショーがあったのです。
080720_135724_3 写りが悪いですが、分かりますよね~(後ろに名前あるし)そうです、東国原知事。
すでに見物人で溢れかえっていて、旦那に手を伸ばして携帯で撮ってもらうのが精一杯sweat01 
声は聞けました~ この後もう一度トークショーがあって、東京へ行き翌日は「はな○るマー○ット」に出ると言ってました~相変わらずお忙しい知事さんですね~

さて本題・・・・。
今まで何回か祖母の畑で取れた野菜なんかを日記に書きましたが、夏になると必ずもらう野菜・・・しかも超大物sign03 今年もやってきました~
080721_182836_ed じゃじゃ~~~~ん

抱きまくらじゃありませんよ~
「ゆうがお」でーす。
缶コーヒーと比べてもこの大きさ~重さもすっごいのです。

さぁ~ゆうがおの解体ショーが始まるよ~

Dscf1634
胴体の真ん中を包丁でザクっと一太刀sign03

Dscf1635
真ん中の「わた」を取り除き、分厚い皮を剥けば、こんな色白美人?に大変身
Dscf1636
蒸かして透明になってきたらOK 氷水で粗熱をとって冷蔵庫へGOdash
Dscf1637
よーく冷えた所を切って、からし醤油で頂きますdelicious冷えてなきゃ意味がなーい!!
これを「ゆうがおの刺身」と呼んでいます。
とっても素朴ながらも、毎年夏になると必ず食卓にのぼる一品です。

さすがにこれ一本は二人では食べきれません。半分は義母に持っていこう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

ゆず、新居にお引越し

スイスチャードの収穫が終盤を迎えた頃、同じプランターから沢山のハコベが芽を出しはじめた。なんでこんなに???とよ~く考えてみたら、春頃同じプランターに畑から引っこ抜いてきたハコベを植えていた事を思い出した。あれから土を足したり耕したりしてすっかり忘れていたのに~ 季節がやってくるとちゃ~んと芽がでるんだな~
なんだか感動(*^_^*)

Dscf0815_3

.。o○.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

壊れたり錆び始めている所があって、ず~っと買い換えたいと思っていたゆずのお家。
キャリーケージも欲しかったので思い切って買ってしまった!!
Dscf0810_2 

待ちに待った新居の到着に待ちきれない~~~~

Dscf0811_2

このケージの便利な所は、糞きり網が引き出しと一緒に出せる所~

Dscf0812

さてさて住み心地はいかがかな??

すっかりリラックスムードでお食事中^^。
やっぱり新しいのはいいね~

キャリーケージでお出掛けもしたいね~ 
う~んやっぱり買って良かったぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

サボテンの花

今年も大好きなサボテンの花が咲きました。
翌朝にはもうしおれてしまうので、見逃す事もしばしば・・・・
今年はカメラに収めることが出来ました^^。

Dscf0656 毛むくじゃらのつぼみが・・・・

Dscf0665 どんどん伸びてきて・・・

Dscf0677_2 つぼみが膨らんできましたよ~

いよいよ咲くかな・・・・

Dscf0682

お~見事な花が咲きました~ あのトゲトゲしいサボテンから想像も出来ないような綺麗な花で、何度みても感動します。

.。o○ .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

粟穂を収穫してからちょっと寂しくなったゆず菜園・・・今回はガーデンレタスミックスとルッコラを蒔いてみました。

Dscf0685

ガーデンレタス

Dscf0687

ルッコラはこんな小さくても独特なごまの香りは健在!でもゆずはあまり好きじゃないみたい。いつもふた口くらい食べると終わりなんですよ~

Dscf0427

なぁ~に~ 呼んだ? 今忙しいんだけど・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

白馬のお花達・・・

白馬八方尾根で出会ったお花達・・・

ほんの一部ですがカメラに収めて来ました。

Dscf0561_2

Dscf0562_3 シモツケソウ(バラ科)

Dscf0563 ハクサンボウフウ(セリ科)

Dscf0567_4 ノリウツギ(ユキノシタ科)

Dscf0575_2 タカネマツムシソウ(マツムシソウ科)

Dscf0577 シナノオトギリ(オトギリソウ科)

Dscf0628_2 イワシモツケ(バラ科)

Dscf0615_2 ミヤマダイモンジソウ(ユキノシタ科)

Dscf0629_2 オヤマリンドウ(リンドウ科)

Dscf0640_2 ウメバチソウ(ユキノシタ科)

Dscf0589 タムラソウ(キク科)

Dscf0639_2 ミヤマタンポポ(キク科)

カライトソウ(ばら科)→

短い夏の間にいっせいに咲き乱れる花達・・・・

ひとつひとつは小さいけれど長い冬をじっと耐えてきた逞しさを感じます。

    .。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

さてさて今日のゆず・・・・
粟穂の収穫祭の準備に追われて・・・・ってさっそくがっついてます~

Dscf0653_3
わ~~~ これぜ~んぶ僕の?

頼むからこれだけはゲロゲロしないで食べてよね~~by母

Dscf0655_2 小さいながらも美味しそうに実りました\(^o^)/

小さくたって愛情はたっぷ~り入ってるよ~

「おかーさん、愛情だけじゃお腹一杯にならないよ」~byゆず

う~んどこまでも現実主義者のがっつきゆずであった・・・・・・

                    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

植物いろいろ・・・

猛暑日が続き人間もベランダの植物も少々お疲れ気味・・・ ベランダに置いてある観葉植物なんかは、朝晩の水くれをちゃんとしていても葉っぱがダラ~ンとしている感じです。唯一元気に見えるのは「サボテン君」ぐらいかな~

Dscf0467_2蕾を付けています。

サボテンの花ってキレイなんですよね~ このサボテンも真っ白い花を咲かせます。一晩限りなので油断していると見逃す事もしばしば・・・。

Dscf0470 これは↑のサボテンの子供。

花を咲かせるのはいつなんでしょうね~

                      

                     

ベランダの粟穂は頭が重くなってきたのか、おじぎをしています。
Dscf0548

Dscf0553_2  ←これが元の粟穂・・・

Dscf0544_2 大きさでは比べ物にならないけれど、だんだんオレンジ色っぽい感じになってきましたよぉ~

そして人参、そろそろ収穫時か・・・と思い一本引き抜いてみました。「う~んちょっと小さめ・・・もう一本・・・」と引き抜くのが面白くなってしまいとうとう全部抜いてしまいました。

Dscf0517

葉っぱはゆずのお腹の中へ・・・肝心の人参本体は人間のお腹の中へ、消えていきました。

Dscf0518 そしてこれが「セクシー大賞」

組んだ二本足がとっても色っぽい・・・

「氷の微笑」のシャロン・ストーンも真っ青です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

暑いです・・・

梅雨が明けていよいよ夏本番!台風の影響でフェーン現象・・・いつもなら風が心地よく感じられるのに、一昨日は熱風が吹き夜も暑いまま・・・参りました。
そしてもう一つ私を悩ませているもの・・・・「筋肉痛」 
座る、立つ・・・何をするにも太腿とお尻が痛い(>_<)。階段なんてサイコーです(T_T)。これも引き締まったBODYを手に入れるため・・・「君なら出来る!自分を信じろ!」等とビリー兄貴から軍隊並みの叱咤激励を受け、なんとか四日目まできました。この次は「腹筋プログラム~最終」へと続くのですが・・・・兄貴を信じて行くっきゃないです!!

Dscf0477

ゲロゲロが止まって(時々プチゲロあり)から、いつもお顔がキレイなゆず。いつもガツガツしているゆずにしては、久々に爽やか系の写真が撮れました。完全無視のGOペンさんとの共演がなかなか微笑ましいですね~^^。

Dscf0465_2 この暑さの中、バジルは元気に育っています。虫知らずだしとっても重宝するハーブ。
でも最近ゆずはお野菜をあまり食べなくなりました。以前のぶら下がってまで・・・・という熱意が無いのです。栄養が充足しているのか、単にい~らない・・というだけなのか。まぁ食欲はあるしツヤツヤボディなので心配はしていませんが、時々あるんですよね~こういう事・・・・。

Dscf0487 今まで、害虫知らずだったゆず菜園に敵が現れました。
ほそ~い尺取虫風の虫でしたが、人参が丸坊主にされない内に早々にお引取りを願い他も確認。どうやら他にはいないらしい。梅雨が明けたこれからが虫との闘いだ~!!
(虫の苦手な方、スミマセン→)

今日は「長野びんずる」のお祭り。
善光寺への表参道や駅前の通りが全て通行止めになって、びんずる踊りが繰り広げられます。ちょっとお天気が心配ですが、夕方から見物に行く予定・・・・
お祭りの様子をまた後日紹介できれば~と思ってカメラ持参で行ってきま~~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧