マイホーム

2008年3月25日 (火)

おいしい音!?

お菓子の袋や色々なパッケージを開封するときのガサガサカサカサという音note
これを聞くとゆずは落ち着きがなくなる。この音がする時、私達が何か美味しいものを食べるに違いない!とゆずは思っているのだ。
ケージの中にいるときは「出せ出せ~~~食わせろ~~~」と止まり木を右往左往、ケージにしがみ付いたまま右往左往の繰り返し。外に出ている時は何をしていてもダダダダダァァァァ~~~~とすごい勢いで走ってきて、何々??と手にまとわり付いてくる。手から貰えないと分かると、肩に上ってきて私の口から食べようと口ばしを突っ込んでくる。

だからと言ってあげる訳にはいきません。
Dscf1242 「ちぇっ!空っぽかぁ~」

ちょっとの差でセーフsmile

私の大好きな柿の種・・・・。
Dscf1259 「うがぁ~ どこから食べるんだろう?中身は見えてるのにぃ~~」

諦めて他で遊んでいたので、ゆずの目を盗んで開封~ 
でもすぐに見つかったsign03
Dscf1260_2 「あっ!ここが開いてるぞ~」

Dscf1271_2 「おいしそーdelicious

とっとっとっ・・・・これ以上はいかんいかん。
フルーツだったら一緒に食べられるんだけどね~。

この後ゆずがケージに戻ってからこっそり食べた私・・・・。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

23日の大安・・・ハウスメーカーから私達に家が引き渡されました。
引渡しといっても鍵を貰って印鑑を押して・・・程度だろうと思っていたら、全員起立で担当の営業さんからの挨拶、現場責任者さんからの挨拶、最後に旦那が挨拶。
支店長さんによって「引渡し式辞」なるものが読み上げられ、最後は皆で三本締めsign01店内では打ち合わせ中のお客さんもおり何とも嬉しいやら、恥ずかしいやら。
こんな風に「おめでとうございます」と色々人に声を掛けられたのは結婚式以来かも・・・。

しか~し、いつまでも余韻に浸っている余裕などなく、その日の午後から荷物の運び出しを開始。荷物の整理しているのか散らかしているのか分からない状態のアパートです。
こんなに物が増えているとは・・・・・・shock

「気合だーーーーーーpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

何だか落ち着かない・・・・

この前日記を書いた時は今年一番のドカ雪だったのに、もう桜の開花予想が出る時期になりましたcherryblossom 時が経つのがはやいのか・・・私がぼーーーっとしているのか・・・・

忙しいのか・・・何かすることがあるような・・・でもこれと言ってなにもしていない・・・でも気持ちは落ち着かない・・・・という日が続いています。
毎週末、ハウスメーカーの方から工事の進み具合の連絡が来るのですが、先週末の連絡で、「内装はほとんど終わりました、来週設備関係が大体終わるので15,16日くらいには完成すると・・・・・」

「えぇぇぇ~~~~ 早っ!!!」と思いながらも、はいはい・・と淡々と話を聞き「宜しくお願いします」と電話を切りました。ちょっとちょっと私たちの考えていた予定よりも2週間近くも早いじゃないのよ~~~~~ひぇ~~~

次の日最後の打ち合わせがあり、引渡しは23日と言うことになりました。それでも一週間は早かったので、慌てて引越しの手配・・・・しかーしこの時期は引越しのピーク、混んでるし料金もお高い~@@ 結局3月は無理と言うことなり4/6に決まりました。
その間2週間はあるので、運べる物は自分達で全て運び、大きなタンスや冷蔵庫だけを業者さんにお願いする事に~(少しでも安くするためにも・・・)
「しごとキッチリ~!!」でお願いしまーす。

Dscf1196 その後、家具屋さん、電気屋さんに行ったり、転居届けを出して証明をとったり・・・と何だか気忙しい一週間でした~

先週末のお家です。見に行くごとに劇的に変わっていて~ホント早いですよね~改めてビックリ!!

Dscf1218

そんな気忙しさも、ゆずといると忘れます。ゆずはいっつもマイペースでおしゃべりしたりゲロゲロcatfaceしたり~自分のペースを戻すのにとっても大事な存在です。

そわそわしているのが分かるのか、一旦ケージの外に出ると私にべったりな事が多かった・・・遊んであげられる時間も最近少なかったしな~
ゆずももうじきお引越しです。そして~お友達のために止まり木なんかを買い始めた私です^^。楽しみ楽しみnotes

Dscf1220 大好きなマグカップに寄り添っている時・・・・邪魔すると・・・・・

Dscf1224 ガブっときます。
でもその必死な様子が面白くて、何度でも邪魔してしまう私なのです~

Dscf1221  あっちいけ~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

今日の日記 2本立て

いよいよ棟上です。
といってもほとんどがハウスメーカーの工場で出来上がってくるので現場では組み立てるだけ。4日の朝から始まり、5日の午前中には組みあがってしまった。はやっ!!
Dscf1132_2 4日の様子。旦那が会社を早退して様子を見に行ってくれました。

Dscf1136_3 クレーンで下ろして、どんどん組みあがっていきます。

Dscf1143
翌5日には組み終わり、↑は9日の様子です。

組みあがった所で、実際の現場で電気配線の確認です。
以前から、コンセントの数、テレビはどこに置くか、エアコンの位置、どんな照明器具をどこにつけるか・・・・そしてカーテン等々 インテリアコーディネーターの方と話を詰めてあったので現地での打ち合わせとなりました。
今までは図面上の平面でしかイメージ出来なかったので、どうも実感がわかなかったのですが実際に建物に入ってみて「うわ~~~ホントに建ったんだ」と感動!
最終的にカーテンなどの細々したものを決めたら打ち合わせも終了です。
めんどくさい~と思ったこともあったけれど、あれこれとカタログを広げて見ているのが楽しかったな・・・。

後は引越しに向けて少しずついらない物を処分していかないと・・・・
13年間暮らしただけにいつのまにか物が増えているし~~ひぇ~ 押入れの奥から何が出てくるか~ちょっと怖いわぁ~(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日 (日)

地鎮祭

今日は大安。
去年から予定してあった「地鎮祭」がとりおこなわれました。
昨日から雨があたりはじめ、ここでも雨女の威力発揮!!(こんな事で発揮したくはないが・・・)と思われましたが、今朝起きて外を見ると、雨女改め「雪女」に・・・それも風を伴っての最悪な状況・・・
ひぇぇ~~(>_<) 天気予報では最高気温は0℃!!この冬一番の寒さかも・・・・・。

午後1時からだったので、少しでも回復してくれたら~という気持ちが通じたのか雪女は退散し、陽がさし始めました。

風はビュウビュウ吹いていたのでお供え物が飛んでいかないかしら~等とちょっと心配でしたが無事祭祀は終了~。
最後に出席者全員でお神酒でかんぱ~い!!

Dscf1086
神妙な面持ちで榊を供え、「二礼二拍手一礼」の私↑

昔は地鎮祭や棟上式があると、大工さんにお酒なんかを振る舞う慣習があったけれど(今も建築屋さんや施主さんの意向でやる場合もあると思いますが・・・)、今はそんな心配もなく、ハウスメーカーさんが全てやってくれるので楽々~~~。
我が家も地鎮祭だけで上棟式はやらないし、地鎮祭もやらない人もいるらしい~。

とにかく、これから無事に家が建つことを祈るのみです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

理想と現実の間で・・・

Dscf0993

リビングの出窓でせこせこと育てている燕麦。やっと食べられる位の大きさになりました^^。 寒くなると成長が遅いので早めに種を蒔かないと追いつかないのが難点・・・。
小松菜もほとんどカイワレの状態でゆずにあげています。ベランダにあるハコベは凍みることなくなんとか生きてる様子~ なんとか冬越しさせて春には新居の庭にうつせたらなぁ~と思っているのですが・・・。

先月の全ての週末はハウスメーカーとの打ち合わせで終わり(今月もそうだけど・・・)
ハイペースで色々な手続きが進み、気ぜわしく毎日が過ぎていきました。9日の日曜日にやっとローンの手続きが終わり、これで少しは落ち着くのかなぁ~

11月下旬に一日缶詰状態で、屋根材、建具の種類や色、床材、窓の大きさや位置等々・・・・細かい打ち合わせがあり、大体の事が決まりました~ほっ!どんな建具がいいかな~なんて理想を思い描き楽しみにしていたのですが、現実はそんな楽しい事ばかりではなくキビシーーーーーー。
契約する前に大体の予算取りをして「これならいいか!」と言う金額で契約をするのですが、実際に細かい事を決めていく段階になって、この予算だと~「選べるのはこれだけ~」って感じで最後には「これでいいかっ」と少々やけ気味な部分もあったりして・・・。
やっぱり良いものは高い~~~~~~。全て理想通りにやっていたらお金がいくらあってもたりましぇ~ん(-_-)。

「ここはこだわりたい、ここは妥協しよう・・」で足したり引いたりの繰り返しの末なんとか形になってきました。リビングはちょっと頑張って、寝室等のプライベートな部屋はちょっと妥協して、といった感じかな~

映画大好きの旦那のこだわりはホームシアター。私はゆずとまだ見ぬお友達のためのスペース確保~ガーデニングも楽しみの一つです(^_^)

この先どうなる事やら・・・・ またご報告します~

Dscf0995

僕のお家は~~~?

| | コメント (6) | トラックバック (0)