2011年4月20日 (水)

祝 空3歳^^

空をお迎えしてから今日で丸3年~ 3歳の誕生日を迎えました。

新居に引っ越すとほぼ同時にお迎えした空の人(鳥)生は、我が家の歴史でもある訳ですが、「あぁ もう3年経ったのか~」となんとも感慨深いものがあります。

思いがけず我が家の一員となったすずめの「ちー」
ほんの少しの間だけ家で暮らしたもずの「もっちー」
そして最近はすっかり丸くなった(借金取は廃業かsign02)「ゆず兄貴」
毎日賑やかな中で大きく・・・いや大きくなりすぎた(態度も・・・)「空」
その小鳥たちの鳴き声に癒される飼い主^^

いつまでも、そんな穏やかな日が続きまうように・・・

これからも元気でいてね~空   お誕生日おめでとう

お年頃の空~ 「好きな人が出来ましたheart04
Img_1178 ・・・って自分かよimpact

毎日餌入れに映った自分に話しかけたり、ご飯をプレゼントする仕草をしています。
さぞかしステキに見えるんでしょうねぇ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日空をお迎えしたショップに行ってきました。
お隣の新潟県のお店なのでなかなか行けないのですが、巨大なホームセンターの一角にあるお店~。
ここがとてもいい
小鳥や小動物、犬、ネコ、熱帯魚・・・ 何より店がとってもキレイshine
ペットシートはいつも綺麗に取換えられ、小鳥のケージだってとても清潔~
動物臭さが全くないのです。 だからペットだってとても元気元気sign03

(地元にある、あの店やこの店に爪のあかでも煎じてやりたいくらいだわ~ホント)

ヒナヒナセキセイや、オカメちゃんにマメルリハ・・・「みんなまとめて、家にいらっしゃーい」と言いたいぐらい可愛い
その中でも私の目をひいたのが

110409_160418_ed     110409_160454_ed         うーーーん 可愛すぎるぅ 
         私もぬいぐるみでもかぶって混ざりたいよー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

自信作^^

料理が好きな我が夫・・・
週末の食料の買い出しが何よりの楽しみnotes

そんな夫が年に数回作る「ローストビーフ」
色々なレシピを見ては最良の作り方を模索してきたのですが、今回はかりいい出来栄え~

110306_093551_ed

 今まではオーブンに入れる時間を微妙に変えたりして毎回様子を見ながら作っていたのですが、これはちょー楽ちんレシピhappy01 
フライパンで焦げ目を付けてからいったん取り出し、輪切りの玉ねぎを敷いてその上に肉を乗せて中弱火で蓋をして15分・・・あとはホイルに包んで冷めるまでそのまま、余熱にお任せ~
写真で見るよりも火が通ってしまったので、「今度は10分くらいでいいかもな~」と夫・・・十分美味しかったわぁ~delicious

食べながら「余熱」ってすごいねsign03と改めて実感した二人でした。

           ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

               そしてこれは空の自信作・・・?

110306_133115                       「東京タワー」
                         (今旬なのはスカイツリーなんだけど・・・)

             って、お星さまを両側から齧っただけじゃないの~

         ちがうよー ちゃんと計算して齧るのをここでやめたんだぃsign03                    

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

冬仕度のちー

更新をサボっている間に季節は晩秋から初冬へ移り変わり、車のタイヤもスタッドレスに変わりました~これでいつ雪snowが降っても安心安心^^。

外は寒くても家の中・・・特にゆず空宅はぬくぬくです。
ちーにはヒータは使わないけど外のスズメ達からすれば快適ですよね~
さてそんなちー・・・換羽もしっかり完了してピッカピカの羽になりましたhappy01
Dscf2865_4

これも 私が栄養改良したニョロたちを食べたおかげかな~^m^
あのおが屑みおたいな物を食べさせられて一生を終わるニョロがほとんどなのに、我が家のニョロは栄養満点のペレットに小松菜まで食べさせてもらってさっ 
ま~大きくなるわなるわ・・・これはもう「特級品」「Aランク」「最高級」「五つ星」って感じ~
ちーも一回り大きくなったみたい^^

そんなちー 換羽が終わって寒くなってきたらニョロをあまり食べなくなってきました。本格的に冬がきたらシードのみに切り替えです。そしてスズメは寒くなると(というか繁殖期が終わると)口ばしの色が変わってくるんですよ~
Dscf2864_2
夏は真っ黒だった口ばしが全体的に茶色になってきて、端っこはヒナヒナの頃みたく黄色っぽくなってくるんです。こうなってくると、自然界ではオスメス関係なく冬を越すために集団で暮らすようになるらしいんですよね~
身体もふっくらしているし、しっかり「冬仕度」のちーです。

↑の写真かなり不機嫌な顔~ 毎日こうして捕まえてケージに戻すのですが、捕まえられた上、大嫌いなカメラを向けられた事が苦痛だったみたいです。ごめんよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2876 お~何だかお久し振り~♪のご両人 相変らず空がゆず宅に進入中
Dscf2877

最近はこうして差し向かいでお喋りする事が多くなってきた二人。

空も大人になって少しは大人の付き合いが出来るようになったか・・・

Dscf2879 ・・・って  んなわきゃ~ない
ゆずが止まり木から降りて 「な・な・何でもいう事聞きます~sweat02」って言ってるみたいだわ・・・

空はきっとゆず兄貴の「裏の顔」を知らないんだろうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い暑いsun もうヘロヘロですwobbly
お盆休みに向けて、仕事の前倒しで今日は休日出勤
土日の休みが当たり前になってしまうと、たま~の土曜出勤が辛いわぁ~down
でも去年の今頃は仕事がなくて週休4日とかだった事を思えば、
ありがたい事なのかもね~

         今朝出勤間際に撮った小鳥たちchick
         ケータイのカメラなのでイマイチですが・・・

100724_075920         朝からちょいワキワキ気味のゆず・・・暑いのはちと苦手~
        暑いのが平気そうな空・・・そう言えばワキワキポーズしないな~

100724_075827_2       小鳥アパートの最上階を陣取るちー様
      一番すずしそうな顔してます。なにせ人間を見下ろしていますからね~
     ちゃぷちゃぷsweat01といい音をさせて水浴びしている様子がカワイイのです^^

         まだまだ暑い日が続きます。
         皆さんお身体には十分気をつけて下さいませね~  
       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

天気のいい日は・・・

ここにきてやっとお天気の日が続くようになりましたねーsun
いつまた寒くなるかと思って出しっぱなしだったヒーターも、ようやくお役御免です。
ゆず空のヒーターもまだそのままだけど使う事は無くなってきたな~
今は二羽とも換羽中~でもってこんないい天気が続けば、いくら不精のゆずも水浴びくらいしたくなるだろう
早速それぞれのお風呂を用意・・・
Dscf2767

嬉しすぎてぶるぶるっsweat01

Dscf2766

ひゃ~~気持ちいい~♪
(ちゃんと浴びているかは不明)

Dscf2786

無邪気な空と違って、水面をくちばしでパシャパシャと確かめた後、隅っこからそろ~っと湯船に入るオヤジのような ゆず。

は~極楽極楽♪

Dscf2790

にしても、相変わらすアクロバティックだな~
頭の向き変だよgawk

そして、お天気の日にどうしてもやりたかったケージの丸洗いsweat01
今まで見ない振りを通してきたけどどうにもこうにも限界にーーーー@@
ケージ全体が脂粉で真っ白>< 艶消しでマットな感じね~なんて悠長な事は言ってられない状態shock
このチャンスを逃したら次はいつになるのか・・・と思って、一気に丸洗い~
ビニールカバーも擦りガラス状態寸前だったのでキレイに拭いて、まぁ~視界良好!
Dscf2815 ピッカピカのケージに戻ってまったりお昼寝~sleepy

Dscf2819 ちーもピカピカになったケージでまったり~ この隅っこが好きなんだよね~

ちー・・・まだお家にいます。 この春は天候が不順で寒い日も多かったのと、お天気の日が続かずなかなか放鳥できませんでした。それに、仲間のスズメが少ないんですよねー。
ちょっと前にニュースにもなっていましたが、減ったな~と去年の秋頃から感じていました。一体自然界に何が起こっているんだろう~
身近に居る事が当たり前すぎて、生態についてほとんど研究されてこなかったスズメ達。テレビで「いつか貴重な小鳥になってしまうかも」なんて言っていた人がいたけれど、そんな日は来て欲しくないよ・・・。

人が住まなくなってしまった土地からは姿を消してしまうというスズメ。それだけ人間の生活に密着している小鳥なんですよね。当たり前にいる事が当たり前じゃなくなた時、きっと人間の生活にも少なからず影響があるんじゃないかな~と思う私です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

空2歳\(^o^)/

二年前の今日、空をお迎えしました。
そう!今日が2歳のお誕生日です。

おめでとう~空birthday

2

新居に引っ越してからすぐにお迎えした空・・・
やっぱり思いだすのは丸二日絶食状態で絶食便に気が動転した事。
何とか食べ始めたものの、寝ている間にどうかなっちゃうんじゃないかと思うと心配で毎日隣りで眠った事。
それが今では大きく逞しく育ってくれて本当に嬉しいよ~

Dscf1306_2              何度見てもヒナヒナの頃はカワイイ~^^

Dscf1284_2   毎日お鼻の色を観察しては、男の子かな~女の子かな~って考えていたっけ~

絶食状態のトラウマか・・・今では人の物まで食べたがる食いしん坊になった空~(そのせいか、う●ちも超ド級のでかさの時がある)
まぁ~元気でいてくいればなにより、それが親孝行ってもんです。
Photo ん?なんか言った?

・・・ってそれゆずのご飯なんだけどな~

これからもよろしくね!空

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

陣取り合戦

今日は二本立ての大サービスだー
って定期的に更新してればこんな事にならないのにねぇ~coldsweats01

我が家のインコとすずめ。
どうやらお互いに「危険人物(鳥)」ではない!と認識したようです。
ゆずは最初は興味を示したものの今では「超無関心」。
空は最初は超ビビリでかなり遠巻きにしていたのが今では20cmくらいはOK。(でも興味はナシ)
ちーはと言うと・・・やっぱり野鳥なんですね~いつも周囲を気にしていて、何かがちょっとでも動くと警戒モード!!ゆず空の行動もじーーっと観察しています。
だからでしょうか~ゆずや空の居る所は「安全」と認識したようで、お気に入りのソファーの背もたれから、座っている私達の肩に乗るようになりました。

ゆずも肩に乗るのが好き~空はゆずの居る所が好き~
・・・結果、陣取り合戦の様になってきました。
Yuzu
ちーは場所確保成功! ゆずは追っかけて来た空に陣地を奪われ一時退避、空は何食わぬ顔・・・。こうなると人間は仏像のようにじーーっと動けず・・・。
この様子を写真に収めたくても自分で自分は撮れず~旦那に仏像になってもらいやっと写真に納めました^^。
ちーのエア砂浴び用の長座布団も人気で時々集まっています。
(何をするでもなく・・・)
Dscf2749 ちょっと遠巻きの空。多分ゆずの近くに行きたいんだろうけどね~happy01

Dscf2750 おっと!ちーが場外に出た隙にそろそろと接近sign03

フリフリと動くインコの長い尾羽が気になるちーに迂闊にも背を向けた空に・・・
Dscf2751_2 隙ありー とぉーーーっ 一本sign03 

決定的瞬間scissors

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

今日の主役

100320_131822_ed_2
会社の桜の木cherryblossom蕾が随分と大きくなりました。咲くのは4月にはいってからかな~
今日はぐーんと気温が上昇up車の運転中は汗ばむくらいでした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、前回のお約束通り・・・ 今日の主役はコチラ
Dscf2696  ボーリングのピンスタイル~

Img_0972 ずんた餅スタイル~

Dscf2724 私が手を差し出しても、気が乗らない時はお付き合い程度に右足だけ乗せる空。このまま手を動かしても左足は頑として止まり木から離さない頑固者annoy

Dscf2735 どうも右足を上げるのがお好きなようで・・・

Dscf2728 借金の取立屋を裏家業とするゆず兄が大好きな空^^。

Img_0975 大好きすぎて、こうなる・・・。

さて、これで主役抜擢と言うべきか・・・
いや、本人(鳥)は満足している様なのでこのままにしておこう~
意外と騙されやすい、単純な空なのであるsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

大地の香り

今日は冬晴れsun とてもいいお天気でした。
こんな日は、あれも洗濯、これも洗濯sweat01 洗濯機はフル回転です。我が家の15年ものの洗濯機、まだまだ頑張ってくれてはいますが脱水前に「ヒュィーーーン」という悲鳴にも似た音がして、洗濯が終わると定位置から動いている・・・coldsweats02 そろそろ2代目の候補を物色せねば・・・うーん。

話はそれましたが、お天気の日にやっておきたかった事、それは小鳥達の御馳走の虫干し。
年明けすぐに北海道のバーズレストランさんから届いたあわ穂、ひえ穂、きび穂を袋から取り出して広げるといい香り~これが大地の香りなのね^^
Dscf2682
去年の夏、初めてきびの緑穂を買ってみたのですが、これが大好評~特に育ち盛りのちーは物凄い勢いで食いついていたので今回も買ってみました。
ゆず空はというと、最初は「なんじゃこりゃ」と少し遠巻きにしていたけれど、結構食べてます。
Dscf2680 ここ数日、緑のまゆげがお気に入りのゆず。

Dscf2674_3 三鳥三様、それぞれのお家でくつろぎモードのぽかぽか休日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、日本の裏側、ハイチで起きた地震。毎日ニュースでその惨憺たる光景が映し出されていますが、 そのハイチを支援するチャリティー番組「Hope for Haiti」がMTVで生中継されていました。発起人はジョージ・クルーニーだそうで、私が見ていた数十分の間だけでも、ブラット・ピット、マドンナ、ビヨンセ、モーガン・フリーマン、トム・ハンクス、スティーブン・スピルバーグ、クリントン元大統領・・・とそうそうたる顔ぶれ。
ブラピやレオナルド・ディカプリオ・・・その他大勢のの著名人が続々と多額の寄付をしているとか・・。こういう時の海外の支援の早さにはいつも驚かされます。
でもこういう人達が本当の「セレブ」ですよね~ 
最近日本では、ちょっとお金持ちだったり贅沢な暮らしをしている人を何でも「セレブ」って言ってるけれど、何だか違和感・・・。
不謹慎かもしれませんが、番組を見ながらそんな事を考えてしまった私です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

最近の3羽

外はすっかり冬です。
でも家の中はぬっくぬく~ ゆず空は超過保護な快適生活を満喫中~notes
ちーにはヒーターは必要ありませんが、お外のすずめ達と比べれば別天地ですよね~
最近のリビングはこんな景色・・・
Dscf2595_2
インコとすずめ・・・お互い交流を深める事はありませんが、鳴き声には反応してちーもよく鳴くようになりました。それに良く飛ぶ事sign033羽の中ではちーがダントツ一位shineです(まぁ~ゆずは飛ばないインコですが・・・^_^;)だからケージに戻すのに一苦労@@

3羽とも換羽が終わり、ちーもすずめらしくほっぺの模様がハッキリしてきました。
Dscf2604 毎日りんごをガツガツ食べていますよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、本格的な寒さが来る前に庭の手入れをしようと思い外に出てみると、駐車場の隙間に植えてある「竜のひげ」に実がなっていました。
Dscf2605_2 葉の下に埋れていて見逃してしまいそうなほどですが、かき分けてみると結構あるある~
まるで「ラピスラズリ」みたいな色です。きれいだな~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)