ちー

2010年12月 4日 (土)

冬仕度のちー

更新をサボっている間に季節は晩秋から初冬へ移り変わり、車のタイヤもスタッドレスに変わりました~これでいつ雪snowが降っても安心安心^^。

外は寒くても家の中・・・特にゆず空宅はぬくぬくです。
ちーにはヒータは使わないけど外のスズメ達からすれば快適ですよね~
さてそんなちー・・・換羽もしっかり完了してピッカピカの羽になりましたhappy01
Dscf2865_4

これも 私が栄養改良したニョロたちを食べたおかげかな~^m^
あのおが屑みおたいな物を食べさせられて一生を終わるニョロがほとんどなのに、我が家のニョロは栄養満点のペレットに小松菜まで食べさせてもらってさっ 
ま~大きくなるわなるわ・・・これはもう「特級品」「Aランク」「最高級」「五つ星」って感じ~
ちーも一回り大きくなったみたい^^

そんなちー 換羽が終わって寒くなってきたらニョロをあまり食べなくなってきました。本格的に冬がきたらシードのみに切り替えです。そしてスズメは寒くなると(というか繁殖期が終わると)口ばしの色が変わってくるんですよ~
Dscf2864_2
夏は真っ黒だった口ばしが全体的に茶色になってきて、端っこはヒナヒナの頃みたく黄色っぽくなってくるんです。こうなってくると、自然界ではオスメス関係なく冬を越すために集団で暮らすようになるらしいんですよね~
身体もふっくらしているし、しっかり「冬仕度」のちーです。

↑の写真かなり不機嫌な顔~ 毎日こうして捕まえてケージに戻すのですが、捕まえられた上、大嫌いなカメラを向けられた事が苦痛だったみたいです。ごめんよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dscf2876 お~何だかお久し振り~♪のご両人 相変らず空がゆず宅に進入中
Dscf2877

最近はこうして差し向かいでお喋りする事が多くなってきた二人。

空も大人になって少しは大人の付き合いが出来るようになったか・・・

Dscf2879 ・・・って  んなわきゃ~ない
ゆずが止まり木から降りて 「な・な・何でもいう事聞きます~sweat02」って言ってるみたいだわ・・・

空はきっとゆず兄貴の「裏の顔」を知らないんだろうな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年9月11日 (土)

栄養改良

いやー この夏は恐ろしく暑かった~ 夏バテにはならなかったものの何もする気になれず、
「食う・寝る・仕事」の繰り返しで最低限の事しかしてこなかったような・・・shock
そしてあっというまに9月・・・日中はちょっと暑いけれど朝晩は涼しくなってそろそろエアコンともおさらばです。

 さて、最近初めて買ってみたインコ用のペレット。
Dscf2845_3

と言ってもゆず空用ではあーりません。
となれば、あとはちーしかいませんが・・・・

と言ってもちーが食べるわけではない。
でも最終的にはちーの為になる・・・
早い話が、ちーの餌であるニョロに食べてもらうのです。

以前、雪丸さんに「こんなHPがあるよ」と教えてもらった「ミ○ワームの栄養改良」について詳しく書かれたサイト。(写真入りでとっても分かりやすく丁寧に説明されているので、ニョロが苦手な方は見ない方が賢明かも^^;)
以前はさすがにここまではな~と思っていたけれどやっちゃいました・・・私。

Dscf2846

いろいろと細かい事まで書くと、想像しただけでゾワワワワァ~となる方もいるでしょうから割愛・・・。

まっ早い話、ペレットを粉状にしてこの中にニョロを入れるって事です。
ペレットを食べてるニョロをちーが食べる~
これで栄養満点!!間違いなしhappy01

Dscf2851まだ幼い顔ながらも野生のキリリッとした雰囲気も漂うちー。

Dscf2863               ちーも換羽の季節に入ったみたい。
インコみたいにわっさーと一気に抜ける事は無いけど、毎日少しずつ羽が抜けてます。

              羽コレクションに新色が仲間入り~notes

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

暑中お見舞い申し上げます

毎日暑い暑いsun もうヘロヘロですwobbly
お盆休みに向けて、仕事の前倒しで今日は休日出勤
土日の休みが当たり前になってしまうと、たま~の土曜出勤が辛いわぁ~down
でも去年の今頃は仕事がなくて週休4日とかだった事を思えば、
ありがたい事なのかもね~

         今朝出勤間際に撮った小鳥たちchick
         ケータイのカメラなのでイマイチですが・・・

100724_075920         朝からちょいワキワキ気味のゆず・・・暑いのはちと苦手~
        暑いのが平気そうな空・・・そう言えばワキワキポーズしないな~

100724_075827_2       小鳥アパートの最上階を陣取るちー様
      一番すずしそうな顔してます。なにせ人間を見下ろしていますからね~
     ちゃぷちゃぷsweat01といい音をさせて水浴びしている様子がカワイイのです^^

         まだまだ暑い日が続きます。
         皆さんお身体には十分気をつけて下さいませね~  
       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

ちーの布団浴び

ちーは我が家で一番のきれい好き。毎日水浴びを欠かしません。初代のすーさんは水浴びを全くしなかったので「野生のにおい」がして、これをクンクンと嗅ぐのも楽しみの一つだった訳ですが、ちーは全くの無臭・・・。(ちょっとつまらん)でも2羽の共通点は「布団浴び」をする事。たぶん「砂浴び」をしているつもりなんだろうけど砂が無いので「布団浴び」いや「エア砂浴び」と言ったところでしょうかね~^^ 映像的にはちょっと地味~ですが、ちーのすることは何でも可愛いのです。あ~親バカ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

最近の3羽

外はすっかり冬です。
でも家の中はぬっくぬく~ ゆず空は超過保護な快適生活を満喫中~notes
ちーにはヒーターは必要ありませんが、お外のすずめ達と比べれば別天地ですよね~
最近のリビングはこんな景色・・・
Dscf2595_2
インコとすずめ・・・お互い交流を深める事はありませんが、鳴き声には反応してちーもよく鳴くようになりました。それに良く飛ぶ事sign033羽の中ではちーがダントツ一位shineです(まぁ~ゆずは飛ばないインコですが・・・^_^;)だからケージに戻すのに一苦労@@

3羽とも換羽が終わり、ちーもすずめらしくほっぺの模様がハッキリしてきました。
Dscf2604 毎日りんごをガツガツ食べていますよー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

昨日、本格的な寒さが来る前に庭の手入れをしようと思い外に出てみると、駐車場の隙間に植えてある「竜のひげ」に実がなっていました。
Dscf2605_2 葉の下に埋れていて見逃してしまいそうなほどですが、かき分けてみると結構あるある~
まるで「ラピスラズリ」みたいな色です。きれいだな~^^

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

すずめの「ちー」

久し振りの更新です。
仕事で一日中PCに向っている事が多くなり、夕方には目がショボショボ・・・肩はコリコリ・・・時々頭痛shock
家に帰ってくるとPCに向かう気になれず、更新がずるずると先送り~今日まできてしまいました~ あ~年かしら(;´д`)トホホ…

さて、前回「ひぇ~」な展開で終わった日記の続きです。
新たな居候のすずめは「ちー」と名付けました。
(もっちーに続きすっちー案もありましたが・・・)

ちーが来てから早半月が過ぎ、元気に育っています。

090715_115207 家にやって来たのは7/15。目が開いたばかりみたいで、小さな切れ目からキラッと光る黒い目が僅かに見える程度のちー。
またまたヒナを連れての通勤が始まりました。

Img_0759_2 7/18の朝。
ちょっと筆毛が開いてきたかな~
なかなか自分から口を開けないので、こじ開けてなんとか食べさせる状態が続き~
                Img_0765_2  
ちーを連れて行けない用事があったので、義母に預け、夕方帰ってきてビックリ!!

筆毛がかなり開いて目つきもしっかりしている~
自分から口を開けるようになってきた様子にホッと一安心^^。

以前家にいたスーさんは、最初から全く警戒心もなく、驚くほど良く食べたのでとても育てやすかったのですが、ちーは口は開いても自分でなかなか飲み込もうとせず吐き出すばかり・・・。何とか喉の奥へ突っ込んで飲み込ませるも、食べる量が少なくて心配でした。

小鳥のヒナは、自分で巣から落ちることは無いみたいなので、小さくて弱いちーは隅っこに追いやられて落ちちゃったのかな・・・

Img_0774 そして7/28
自分でニョロを捕まえて食べるにまで成長~
口ばしの黄色のパッキンも小さくなってきました。
落ちたときの衝撃で傷めたのか・・・うまく立てなかった左足も全快!!!こうして手をお椀型にしてあげると、すぐに座り込んでウトウトsleepy 
スーさんも同じだったな~Img_0779_2                                                自分でニョロを捕まえるようになったと言ってもまだまだ羽をプルプル震わせて甘えるちー^^。

                                                       

Img_0782
そして昨日のちー う~んこれはもう立派なすずめ!!
もっと飛べる様になったら野生復帰だね~

身体も小さくて、食も細いちー。
「おかしいな・・もう一人で食べ始めてもいい頃なのに・・・」と何度も思い、焦る気持ちを「いや、これがこの子の個性なんだ、時期が来ればきっと・・・」と何度も自分に言い聞かせながら餌を口に運んだ2週間余り~落ちているニョロに興味を持ち始めてパクっと食べてくれた時は本当に嬉しかった~
今ではまだ食べるの?と聞きたくなる程の食欲で、またまたニョロを買うためにホームセンター通いです。

そうそう、すずめの匂いってむ~んとしていて野生の動物臭(獣臭)なんですよ~
これがまた癖になるんですよね^m^匂いが伝えられればな~ 
きっと皆さんリピーターになるはずですよ^^。

| | コメント (8) | トラックバック (0)